2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト出来た!

やっと作品が一つ出来上がりました。 あと、二つくらい作ってポートフォリオサイトに載せる予定です。正直、こんな作品で大丈夫なのか不安なので、色んな人に見て貰って感想などを聞きたいですね。今後も頑張っていこう(*・ω・*)

Webサイトを作りたくなった時のmemo

Webサイトを作りたくなった時のmemo http://candylime.com/index.phpサイト製作に必要な知識が色々と詰まってます。 色々と参考になると思います(。・ω・。)ノ

Dreamweaverで半角、全角スペース、タブ、改行を表示

Dreamweaverで半角、全角スペース、タブ、改行を表示する方法 http://www.findxfine.com/programming/dreamweaver/1342.html前はTeraPadでコーディングすることが多かったです。 最近ではDreamweaverを使うようになりました。 Dreamweaverの場合、半角やタブ…

インデントの解除

DreamweaverのCSS編集時に改行すると自動的にインデントが入ってしまう。 http://www.webdesignersblog.jp/archives/2009/03/18143632.php#Dreamweaverでコーディングする際、改行すると自動的にインデント(タブ)が挿入される時がありますよね。 たまに要…

あっ

この時間帯でも日付変わらないんですね。 何時くらいで変わるんだろう?

スライスの挿入と書き出し

Fireworksでスライスと書き出しの解説をしていきます(。・ω・。)ノオブジェクトに合わせてスライスを挿入する方法 ●オブジェクトを右クリック オブジェクトを右クリックし、[スライスを挿入](CS5の場合)を選択。 オブジェクトサイズに合わせてスライスが挿…

Intuos

Intuos http://intuos.jp/はえさんから高性能なプロ向けのペンタブを教えて貰いました。製品概要を確認しましたが、今のペンタブはここまで進歩していたんだなぁ、と感じさせられました。 傾きを感知できるのも凄いですね。欲しいけど、今はお金がない…。 金…

書きたいネタが

ネタはあるんだけど、今から書く気力がないという← すいません、明日から頑張ります(●・ω・)

ずぶ濡れ状態

午後から晴れると信じていたのに、ずっと雨が降ってましたねー…相生山のほうは。 名駅周辺はそんなに降ってなかったんですが(´・ω・`)風邪引きそうでした。危ない…。

IIDX上達理論

IIDX上達理論 http://iidx.halfmoon.jp/こういう音ゲーの攻略サイト、好きです。自分はこの音ゲーはあんまりやらなくなってしまったんですけど、こういうサイトを見るとモチベーションが少し上がるかもしれない。 やらなくなった原因は、金銭的に余裕がない…

陽だまりの彼女

まだ読んでないけど、そのうち読みたいと思ってる本がこちら。決して表紙に惹かれたわけじゃないんだからね(・ω・´) この本を読んだ人の感想を聞いて、少し気になりました。ラストが衝撃って皆さんはよく言うけど、どういう展開になるやら楽しみですね。個人的…

写真を線画にする など

写真を線画にする http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry136.html線画抽出 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html線画だけを残して、色塗りをしたい時にこの方法が便利です(。・ω・。)

初心者のための解説&流行アプリ情報ートリセツ for iPhone

App

初心者のための解説&流行アプリ情報ートリセツ for iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/man-huakamera/id554125407?mt=8初めてiPhoneを持つ人は真っ先にこのアプリをインストールすると幸せになれるかもしれない…。 そんなくらい解説が分かりやすいアプ…

デザインの案

Fireworksでお花サイトのデザインを構築してる最中ですが、なかなか良い感じに進んでるかもです。 最終的にデザインが完成したら、後はコーディングしてサーバーにアップロードして終わりかな?お花サイトのデザイン以外にも、もう一つの案も浮かんできたの…

雨ちゃん(´・ω・`)

雨は休日に降って欲しいもんですね。 平日は勘弁して下さい…(´・ω・`)

滝の水

名鉄使って、鳴海で降りて… 神沢行きのバスに乗って… 滝の水口で降りる。あ、ただのメモです...φ(・ω・ )

写真のシンボル化

Fireworksの作業スペースに写真を配置した場合、シンボル化しておくと良いことがあります。 シンボル化せずにサイズを縮小したり拡大すると、画質が悪くなってしまいます。 シンボル化すると、サイズを縮小したり拡大しても見た目が変わらなくなります。やり…

マスターページを設定

Fireworksでマスターページを設定する解説をしていきます(。・ω・。)ノ (Fireworksの解説は久しぶりですね!)マスターページとは、全てのページで位置とデザインの変更のないパーツを一括に管理することができる機能です。①ページを複製 ページパネルの中か…

寒い

寒くなってきましたねぇ…。 今日はどこも出掛けてないせいか、余計に寒く感じるかも。風邪を引かないように気をつけましょ。

花粉症?

うう、今日は鼻水とくしゃみが酷いです…。 土日は引き籠って作業に没頭したいと思います(´・ω・`)

RSSとは?RSS登録方法

RSSとは?RSS登録方法 http://real.mond.jp/221.htmlRSSとはなんぞや?と思ってましたが、思い切って調べてみました(・ω・´)RSSとは気に入ったブログの更新情報を自動的に受け取ることが出来るものなんですねー。登録しておけば、更新があった時に自動的に受け…

配色に自信がなくても!Webデザインが好きになる配色ツールと使い方

配色に自信がなくても!Webデザインが好きになる配色ツールと使い方 http://www.webcreatorbox.com/tech/color-tool-web-design/配色に自信がない自分にとって、この「ウェブ配色ツール Ver2.0」は凄く便利になるかもしれない…。色々と試してみたいと思いま…

絶対参照による数式のコピー

絶対参照による数式のコピー http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu3.htm複合参照は曖昧に覚えてるせいか、$の位置がこのあたりについている場合は、何が絶対参照で何が相対参照なのか分からなくなることが多い…。頭に$がついてる場合(例:$A1)…

返品交換

生まれて初めて返品交換をしました(・ω・´)ベルトを購入したんですが、そのベルトは長さ調整不可で、しかも穴が開いてなかった…。 買ってから暫らくして気がつきました。商品交換という形でなんとか別のベルトを買うことが出来ました。 値段が最初のベルトより…

私がwebサイトのラフデザインを制作する時の流れ など

参考になる記事をちょこっとまとめます(。・ω・。)ノ私がwebサイトのラフデザインを制作する時の流れ http://design-spice.com/2011/06/23/website-rough/配色パターンからWebデザインを考える http://www.webcreatorbox.com/tech/web-design-color-scheme/we…

今まで

地元のイオンモールに対して「ベイシティ」という名前で呼んでいたけど、どうやら違ったみたいです…。その「ベイシティ」は別のところに建っていて、パチスロ屋っぽかったです。どうして今までこんな初歩的な間違いをしていたのか(´・ω・`) 親の勘違いが原因…

Windows7でパソコンから流れている音を録音したい

Windows7でパソコンから流れている音を録音したい http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18.htmlWindows7でパソコンから流れている音は録音できないと思っていたので、これはちょっと驚きかも。 まさかデバイスが隠れているとは思…

ポートフォリオの作り方と参考サイトまとめ など

参考になる記事をちょこっとまとめます(。・ω・。)ノポートフォリオの作り方と参考サイトまとめ http://www.necozine.com/webdesign/makeportfoliomatome/まとめて読みたい、Webデザインの勉強に必須の注目ブログ 全100選 http://gano-web.com/webdesign-blog…

Bamboo Funペン(EP-155E-0S)

Bamboo Funペン(EP-155E-0S) http://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=1312ペンが使えなくなってしまった…orz(原因は水なんですけど…)11月の給料日に余裕があれば買おうかな…(´・ω・`)

黄金比と白銀比

黄金比と白銀比を活用しよう http://oshare.chips.jp/making/02layout/07route.html黄金比とは、自然界でもっとも安定した美しい比率。 白銀比とは、日本でもっとも安定した比率と言われてるそうです。Webデザインをする時にバランスが悪いと思ったら、この2…