2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画像にマスクをかける その3

Fireworksで画像にマスクをかける解説をしていきます(。・ω・。)ノ 今回はグラデーションを利用してマスクをかけてみたいと思います。グラデーションでマスクをかける方法 ①画像を開く [ファイル]→[開く]を選択。 ファイルを開くダイアログボックスが表示され…

名言

「こういう時にがんばった積み重ねが出来る人と出来ない人をわける差になっているんですよっ」よし、明日も頑張ろうかと思います(`・ω・) (ある漫画の台詞を抜粋しました。分かる人いるかな?)

スマホから初書き込み

今日は一日中、お腹の調子が悪かったような気がする。 あと、なんだか憂鬱な気分になったりと、モヤモヤした一日でした。 こんな日もあるよね!この前、初めてヒトカラに挑戦しました。 一人で入るのは結構勇気いるけど、入ってしまえばどうってことなかった…

クラゲっち

Crowd Gateにある「マスコットキャラクター募集!」の提案をしようと思ったけど、振込先口座情報の登録で詰みました(´・ω・) 自分の通帳、持ってるっちゃ持ってるけど、面倒なのでやめておきます。せっかく描いたので、ココで公開しようかと思います(`・ω・)足…

画像にマスクをかける その2

Fireworksで画像にマスクをかける解説をしていきます(。・ω・。)ノ 今回はテキストツールを利用してマスクをかけてみたいと思います。テキストツールを使ってマスクをかける方法 ①画像を開く [ファイル]→[開く]を選択。 ファイルを開くダイアログボックスが表…

画像にマスクをかける その1

Fireworksで画像にマスクをかける解説をしていきます(。・ω・。)ノペンツールを使ってマスクをかける方法 ①画像を開く [ファイル]→[開く]を選択。 ファイルを開くダイアログボックスが表示されるので、画像にマスクをかけたい画像を開きます。②ペンツール ツ…

立体的なボタンを作る

Fireworksで立体的なボタンを作る解説をしていきます(。・ω・。)ノ①起動とカンバス設定 Fireworksを起動し、[ファイル]→[新規作成]を選択。 新規ドキュメントダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを適当に決めて、それ以外は設定せずにOKボタンをク…

Fireworks CS5/4/3

Webデザインに特化したアプリケーションを使いこなしたい!という思いで、Fireworks CS5/4/3という本を購入しました。初めてFireworksを触るので、使いこなせるか心配でしたが、IllustratorやPhotoshopの操作にある程度慣れていたので、特に躓くことなくスム…

(*●ω●)←この顔文字はなんぞ?

特にネタがないので、タイトルに使われてる顔文字について話しましょう。この顔文字はチビトラというキャラクターをモチーフにしています。 とても可愛らしくて、トラとは思えないくらい弱々しいところが魅力的(。・ω・。)稀にUFOキャッチャーで見かけると思…

ポートフォリオサイト

ホリビレ【ポートフォリオサイト】 http://www6.ocn.ne.jp/~yokotchi/今後、Webサイトの作品を色々作っていく予定なので、ポートフォリオサイトを立ち上げました。 ゼロからTeraPadで作成、途中からDreamweaverを使って作成していたのですが、最終的にTeraPa…

Cafe-Creperie Le Bretagne

カフェ クレープリー ル ブルターニュ http://www.le-bretagne.com/今日はJRセントラルタワーズ13Fにあるブレッツカフェクレープリーというお店に行きました(。・ω・。) ガレットとクレープのお店なんですが、とても上品で雰囲気が良かったです。自分はクレ…

Webクリエイターズ ガイドブック

Webデザイナーとして活躍中のManaさんのブログで本の紹介がされていました。 少し気になったので、Amazonで注文して購入しました。(数ヶ月前になりますが)とても読みやすく、操作するところも進めやすかったです。HTMLとCSSの基礎を固めたい人に向いてます…

Dropbox

Dropbox https://www.dropbox.com/最近、役に立ちそうなサイトを見つけたので紹介させて下さい(´・ω・)簡単に説明すると、ネット上に自分のハードディスクを持つことが出来るオンラインストレージサービスです。 他にもオンラインストレージサービスはあります…

Webデザイナーの歩き方

名駅の三省堂に気になる本を見かけたので、オンライン書店e-honで注文して購入してみました。2008年1月末の情報に基づいて執筆している為、内容はちょっと古いです。 あと、誤字が結構多かったり、文字の色が統一されてない部分があったり、レイアウトが少し…

Crowd Gate

Crowd Gate http://www.crowdgate.net/クラウドゲート株式会社が新しいサービスを始めたという情報をHさんから聞きました。「仕事を頼みたい人(クライアント)」と、「仕事をしたい人(クリエイター)」をインターネット上で結ぶ、 仕事のマッチングサイト…

行動契約書

この記事に行動契約書を書いて、毎日続けられるように頑張ろうかと思います。契約期間はとりあえず、今日から1年間で良いかな。 無期限でも良いんですけどね。私は、次のターゲット行動を毎日行うことに同意します。 ターゲット行動1 Webに関する勉強をする…

「続ける」技術

自分はやりたいことに関してはとことんやり続けるタイプ(だと思いたい)なので、よっぽどのことがない限り飽きることはないと思います。 飽きることはないと思うけど、長期間勉強し続けていると、そのうち飽きてくるんじゃないかと不安になったので、「続け…

ブログ開設のお知らせ

新しいブログを開設してみました(。・ω・。)既にmixiやAmebaなど色々なアカウントを持ってるんですけど、ココのブログでは、その日に勉強をしてきたことをアウトプットしていく場所にしたいと思っています。なるべく毎日更新をしていきますので、よろしくお…