2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入力フォームや送信ボタンを画像で装飾

入力フォームや送信ボタンを画像で装飾してみましょう(。・ω・。)ノまずはテキストボックスと検索ボタンの画像を作ります。 自分はFireworksでこんな風に作ってみました。 HTMLファイルのほうは、下記の通りに入力します。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css"> <title>新入力フォームや送信ボタンを</title></link></meta></head></html>…

本が尽きない

またまた新しい本を購入。今回は衝動買いではないです。 まだページを開いてすらいないので、ある程度読んでから紹介したいと思います。振り返ってみると、色々な本(Webに関わる本)を買ってきましたね…。 欲しい本がまだあるので、これからも少しずつ買っ…

夏のはちみつレモン

夏バージョンが出ていたとは…。普通のはちみつレモンと比べると、あんまり味は変わらないと思います。 夏のほうが多少スッキリしてる?

WebDesigning

また衝動買いをしてしまった…まだ中身は読んでません。 先月のWebDesigningも確か衝動買いをしてしまったかと思います。表紙に「サイトデザインのためのグッドテンプレート集」と「Tumblrサイト構築完全ガイド」が書いてあって、その2つに惹かれてしまった。…

新フォームテクニック

5月26日に、入力フォームにマウスをフォーカスさせると、背景の色が変わるように設定することについて記事を書きました。今回は入力フォームにカーソルを重ねると、色が変わるように設定してみます。 :hoverセレクタを利用することによって色が変わります。H…

Webデザインマニア 2.0

Webデザインマニア 2.0 http://www.geocities.jp/haebros/web2/index.htmスマキンというサイトの中にWebデザインマニアと言われるコンテンツがあるんですが、なんと1.0から2.0にバージョンアップしていたことが発覚!(。・ω・。)1.0の内容は、Webデザインテ…

CSS Zen Garden

CSS Zen Garden http://www.csszengarden.com/tr/japanese/サンプルのHTMLファイルとCSSファイルをダウンロードして、CSSファイルを使ってデザインして貰おうという投稿サイトです。 HTMLファイルは何も触らずに、CSSファイルだけでデザインをするというのが…

なめこ現る

こういう場所でどせいさん以外の着ぐるみ(なめこ)を見るのは初めてかも…。

グローバルナビゲーションを作る

前の「マウスオーバー処理」という記事の内容にちょっと似てるかもしれませんが、グローバルナビゲーションを作っていきましょう(。・ω・。)ノまずはデフォルト用、マウスオーバー用の画像を作ります。 自分はFireworksでこんな風に作ってみました。(即行で…

試行錯誤

グローバルナビゲーションの部分を作ってたら、もうこんな時間に。 今日中にブログで紹介しようかと思っていましたが、明日に回したいと思います。グローバルナビゲーションがブラウザ上でなかなか綺麗に反映されず、挫けそうになりましたが、最終的にはなん…

デフォルトCSSをリセット

CSS

各ブラウザによってデフォルトで適用されるスタイルがいくつかあります。 そのデフォルトCSSをいったんリセットすることにより、異なるブラウザでの表示を統一し、効率的にCSSの設定が出来るようになります。「reset.css」と名前を付けて保存して、HTMLに読…

XHTML/HTML+CSS スーパーレシピブック

この本もアマゾンのレビューでかなり好評だったので、購入しました。まだまだ序盤ですけど、パーツごとに詳しく解説してるので、理解が深まりそうです。 パーツというのは、レイアウト、ヘッダー、背景、メニューとかですね。個人的にはXHTML、HTML、CSSの基…

CSS Nite

CSS Nite公式サイト http://cssnite.jp/「CSS」だけでなく、Web制作全般に関するトピックを取り上げるセミナーイベント。(抜粋) 過去に1回だけ参加したことがあります。こうやって見ると、やっぱ都内のほうがセミナーイベントが多いですね。 地元もこのく…

Webデザイン未経験

Webデザイン未経験サイトをいくつか見つけたので、紹介します。自分が本格的に勉強を始める前によく参考にしてました。 今もちょくちょく参考にしてます。未経験でwebデザイナーになるには http://trtmy.com/独学!未経験からWebデザイナーになる!! http://ww…

jsdo.it

jsdo.it http://jsdo.it/ハエポ・ハイジさんから教えて頂きました。Web関係のコードを投稿し、共有できるコミュニティサイトです。 色々と見てみましたが、どれもレベルが高くて圧倒されました…。いつか自分も投稿できる日が来るのでしょうか(´・ω・)?

プロのデザイナーになるための本

アマゾンのレビューでかなり好評だったので、気になって購入。まだ最後まで読んでいないんですが、とても読みやすいです。 ところどころキャラと吹き出しが用意されているので、楽しみながら読めるかと思います。 キャラのデザインが可愛くて癒されます。現…

マジカルビート

マジカルビート http://www.arcsystemworks.jp/magicalbeat/流行らせようという魂胆(?)でブログに紹介したいと思います(。・ω・。)ノマジカルビートとは、5月31日に稼働した音ゲーとパズルゲーを混ぜたゲームです。 この前から自分も始めてみましたが、か…

分からないことだらけ

6月のWebDesigningに載ってる「スプライト画像を利用したメニューをCSSを書かずに設置できる」という方法を試してみようと色々触ってみましたが、上手く反映されず…。 どこか記述に誤りがあるんだと思いますが、現時点ではサッパリ分からない。 「imagineMen…

口内炎

久々に口内炎が出来てしまった(´・ω・)口内炎が出来ると、食事の時が苦痛で仕方ないです…。 なるべく口内炎の部分に当たらないように工夫して食べますが。早く治って欲しいですね。 何でこんな時に口内炎が…(・ω・`)

一昨日の出来事

本当は昨日のうちに書くべきだった(´・ω・) 一昨日の出来事、全部は書かないけど、一部だけ書いていこうかな、と!まずはライトカフェについて。Light Cafe http://www.hotpepper.jp/strJ000973025/こちらのお店はカプチーノを注文すると、可愛いラテアートを…

Mdn

表紙のど真ん中に「2012年からはじめるWEBデザイン」と大きく書かれている雑誌を見かけて、衝動買いをしてしまいました(´・ω・)この雑誌は前々から少しだけ気になっていたんですが、主にグラフィック専門だと思い込んでいたので、手を出していませんでした。 …

mozomozo

現在、mozoワンダーシティに来ております(。・ω・。)ノ初めて来たけど、色んなお店がたくさんあって一日で全部見て回れないくらい多いです。まだ途中なので、まったりと巡回していこうかと思います♪

0時なう

日付が変わっても8日になってるってことは、セーフなんでしょうかね(笑) 危うく書き忘れるところでした…。明日は1日中遊ぶ予定です。 帰りは遅くなると思うので、朝くらいに記事を書くかと思います。

Webデザイン講座サイト

Webデザイン講座サイトをいくつか見つけたので、紹介します。 色々と参考にさせて頂いております。Webデザイン講座オシャレチップス http://oshare.chips.jp/2u WEBデザイン.com http://www.2uwebdesign.com/kon`s produce webdesign http://konpro.kt.fc2.…

面接 その3

2次面接なんですが、今回は根掘り葉掘り聞いてきました…。 詳しくは話せませんが、こんなことまで聞くの!?っていう質問もありました。お仕事は結構ハードみたいなので、もし入ったとしても、Webの勉強をする暇が無くなってしまうんじゃないかと不安に。 色…

面接 その2

今日は18時から面接でしたが、無事に終わりました。 終わった後に電話が入り、明日の12時に2次面接を行うそうです。 Σ( ゚д゚)早ッ!2次面接まで進んだのは初めてかもしれないけど、どんなことを聞かれるんでしょうね? 気を落ち着かせて明日も頑張ります。

面接 その1

明日は面接の日です。 受ける職種はWebデザイナー関係ではないんですが、今のお仕事の状態はあまり好ましくないので、転職を決意しました。もちろんWebデザイナー関係を希望しているんですが、今のスキルのままでは厳しいと感じたので、別のお仕事をしながら…

言語タイピング

HTMLやCSSの言語を覚える為に手打ちで入力してるけど、タイプミスが結構多くてイライラしてしまう方へ、言語タイピングをやって慣れてみるのはどうでしょう(。・ω・。)? いくつか見つけたので、紹介したいと思います。Yamaタイピング http://pcmanabu.com/y…

悩まないんだからっ!!

もう、class名やid名で悩まないんだからっ!! http://css-happylife.com/archives/2007/0115_1345.php自分の悩みの一つ、class名やid名って皆どのように付けているのか…よく悩みます。 それを解決してくれるのがこの記事です。全体、ヘッダー、ボディー、フ…

スマキン

スマキン http://www.geocities.jp/haebros/今日はハエポ・ハイジさん(新HN)のお誕生日です!! お誕生日おめでとう御座います(。・ω・。)♪ 直接本人に伝えず、ブログでお祝いするというのは、なんだか斬新ですね(笑)スマキンというサイトは、自分が中学…