foursquare

foursquare
http://itunes.apple.com/jp/app/foursquare/id306934924?mt=8

foursquare(フォースクエア)とは、mixiに代表されるようなソーシャルネットワークサービスの一つで、特に自分が居る場所(地理情報)が重要な要素になるサービスです。

今までは、部屋にこもってパソコンを眺めながらのサービスがほとんどでしたが、foursquareは、GPS機能などを有したスマートフォンや携帯電話(GPS なしの携帯電話でも利用可)を用いて、実際に動きながら楽しみます。

例えば、駅前のスターバックに行って、foursquareでチェックイン(その場所に来たよということを知らせる仕組み)を行ってメッセージを残すことが出来ます。過去にチェックインした人を知ることもできますし、チェックインの回数によっては、お店から常連客として特別なサービスを受けることもできるようです(このようにアメリカではfoursquareと店との提携が進んでいます)。

はじめてのfoursquare
http://foursquare.toykun.com/index.php

こちらから文章を抜粋しました。

ツイッターにも連動出来るので、フォロワーがfoursquareに登録して連動していれば、居場所を知らせることも可能です。
リア充のアプリみたいなもんですね…。

最近、あんまり触ってないけど、東京に行く時にどこかチェックインしてみようかな。