行動契約書

この記事に行動契約書を書いて、毎日続けられるように頑張ろうかと思います。

契約期間はとりあえず、今日から1年間で良いかな。
無期限でも良いんですけどね。

私は、次のターゲット行動を毎日行うことに同意します。

  • ターゲット行動1 Webに関する勉強をする。
  • ターゲット行動2 ブログを書く。

もし、ターゲット行動を完了していれば、土日のどちらか遊びに出掛けるor買い物をする。
ココに書くことはご褒美です。平日ちゃんと行動をすれば完了とする。休日も行動する。

もし、違反した場合は、勉強時間を2、3時間追加する。
ココに書くことはペナルティです。1日でも行わなければ、その日に実行する。勉強自体は苦痛ではないのでしたくないことではないんですが、睡眠を削られることはちょっと辛いので、これでもアリかな?

本書(「続ける」技術)ではそれ以降も書かれてますが、必要なさそうなので省きます。

このように自分の決意が証拠として残しておくと、継続するみたいですね。
継続しづらくなったら、内容を変えるかもしれません。