アニメーションGIFを作る

FireworksでアニメーションGIFを作る解説をしていきます(。・ω・。)ノ
ぶっちゃけ、学習する前はFireworksでアニメーションGIFが作れるとは思っていなかったので、ちょっと驚きでした。
簡単なアニメーションGIFを作りたい時にサクサク作れると思うので、手順を覚えておくと便利です。

①カンバス設定
[ファイル]→[新規作成]を選択。
新規ドキュメントダイアログボックスが表示されるので、幅は[170]ピクセル、高さは[70]ピクセルで設定し、OKボタンをクリックします。

②文字を入力する
ツールから[テキストツール]を選択し、文字を入力します。

③ステートを複製する
パネルから[ステート]を選択し、ステートパネルの中から[ステート1]を右クリックして、[ステートを複製]を選択。
ステートを複製ダイアログボックスは表示されるので、[現在のステートの後に挿入]にチェックが入った状態でOKボタンをクリックします。

④文字を付け加える
[ステート2]を選択した状態で、ツールから[テキストツール]を選択し、先ほど入力した文字に対して何か付け加えます。

⑤表示時間を設定する
ステートパネルの右側に数字が表示されているので、ダブルクリックすると、ステートディレイが開きます。
[ステート1]と[ステート2]に[50]と設定します。

⑥最適化する
最適化パネルを選択し、書き出すファイル形式を[アニメーションGIF]に設定します。
再構築ボタンをクリックすると、パレットが更新されます。

⑦ファイルを書き出す
メニューから[ファイル]→[書き出し]を選択。
書き出しダイアログボックスが表示されるので、デスクトップに保存します。

⑧簡単なGIFアニメーションの出来上がり!
書き出したGIFファイルをブラウザで確認します。